Google+

2015年12月6日日曜日

閲覧注意度【低】 旧ブログ記事x1

今年は間接当たり年・・・かな? ― 2006年01月05日 17時22分53秒




そろそろ皆さんも、正月休み終わりかな~? 
どっか遊びに行ったりとかしましたか? 
あ~・・・まだ初詣いってにゃいや、やべぇ(;´ー`) 



さて、正月といえば歯痛やら風邪やらで 
「寝正月」ならぬ「寝こみ正月」を過ごすことが多いのだが 
今回は虫歯チェックもしたし、風邪引かなかったし 
貧血対策に鉄剤飲んでるし~で、無事に!!!! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 
過ごせなかったっす(;´д⊂) 


正月に襲ってきたソイツの名は・・・ 



【 尾骨痛 】 びこつつう 



思いっきり聞きなれません、てか初耳っすよ。 



まず、年の暮れに 
立ち上がると、おちりのあにゃと尾てい骨の間あたりに 
急に重りをつけられたような感覚がおき、 
そのせいで脚ががくがくしてすぐには立つことができない・・・ 
そんな症状がでまちた。 
新年を迎えたあたりから、「重り」の感覚に「痛み」が追加(;´д⊂) 
場所が場所だけに、『これが噂の<痔>なのかちら?』と思ったけど 
まぁアレな話ですが、うんちとかするときには別にな~んともないんで 
痔じゃなさそうな気がする、てか痔はなんかヤなので違って欲しい。 
そうこう言ってるうちに、はっきりと、尾てい骨のあるここらへんが 
痛みの原点だってのが判るようになり、痛みの頻度も「立ち上がる時」 
だけじゃなく、立ってる時・座ってる時でも常に、 
ちょい痛い&めちゃ痛いがくるようになりもうした・・(´・ω・`) 
場所が場所だけに、医者行くのもはずかちいなぁとは思ったけど 
まともにさくさく歩くことさえままならんので、 
今日あたりから正月休み終わってるかなぁと踏んで 
お医者に見てもらってきまちた。 

ちなみに僕が行ったのは「整形外科」。 
ぱんちゅ姿か、はたまた生ケツさらさねばならんのか・・・と 
心配してたら、触診はGパンの上からしてくれました(´ー`) 
レントゲン撮影のときも、ふだんは先生が一緒にレントゲン部屋入って 
姿勢やら立ち位置の指示をしてくれるのでしゅが、 
今日は看護婦さんだけの立会いで、おぱんちゅ姿になっての撮影と 
なりまちた。 
娘盛りなんぞ過ぎたとはいえ、おなごですからねぇ・・・ 
先生も気~使ってくれたようです。 
もし生ケツさらすことになったら・・・と思って 
風呂入ってからここに来たことは黙っておこう(;´_ゝ`) 

さて、レントゲン見ながら説明を受けたのですが~ 
まず、痛みの元の部位は尾てい骨。 
この尾てい骨ってやつは、女性でそろそろ出産なお年頃になると、 
ちょっと移動というか変形というか曲がり角度変えれるように~と 
間接の調整をちょっと甘くしよるそうです。 
なんでかっちゅ~と、赤ちゃんが産道を通るときに 
尾てい骨が邪魔になるから(゜Д゜) 
ん~、図解できるかなぁ・・・ 

---------------------------- 
 ∥)←尾てい骨     これが普段で~ 
 ↑ 
産道 
---------------------------- 

---------------------------- 
 ∥│←尾てい骨    生むときはこうなって 
 ↑             産道の邪魔をしないようにとこうなる 
産道            もちろんゆっくり時間をかけてのことだろうね 
---------------------------- 

で、僕の状態は~ってぇとだ・・・・、 

---------------------------- 
 ∥〉←尾てい骨     こう(゜Д゜) 
 ↑ 
産道 
---------------------------- 

尾てい骨の間接が 
グギッッ!!と無理な角度でひん曲がっておりました(゜Д゜) 

もちろんデカいしりもちをついた覚えもありゃしません。 
でもグギっとイっちゃってます。 
出産なお年頃効果でウニャっとなった間接がグギっといって 
イテテテテ(;´д⊂)な結果になるそうです。 

昔はこのひんまがった尾てい骨を矯正するために 
おちりから指いれてクキッっとやって 
骨の位置を直す~という治療があったそうですが、 
時期が時期なだけに、またグギっといっちゃって 
根本的な治療にはならない、ということで 
最近は行われていないそうです。 
・・・・よかった・・・、 
ケツ穴さらさんですんだよ・・・、てかケツ穴に指・・・!? 
ほんまにいまの時代でよかった(;´д⊂) 

座るときに重心が後ろいかないようにこう座ろうとかの指示や 
消炎鎮痛剤と胃薬と湿布を出してもらったが・・・ 
先生、自分じゃみえないおちりの、 
それもおちりの穴にちかいような場所なんか 
どうやって湿布はるんですか?(;´д⊂) 
えっと・・・・もぞもぞもぞもぞもぞ・・・ぐぎっ 
先生、こんどは無理な姿勢で腕が・・・腰が・・・ヽ(;´Д`)ノ 


さて、話のネタとはいえなぜにこまっけくここで報告してるかってぇとだね 
この尾骨痛ってヤツになった人いても、場所が場所なのと、 
やっぱおなごが診察のためとはいえケツだすのって抵抗あるから、 
医者に行ってない&なんの病気かわからないって人が 
きっと多いと思うのだ。 
だからこやってブログで書いておけば、心当たりのある人なんかは 
病名がわからなくても症状で検索してたら、ここにひっかかることも 
あるんじゃないかなぁ?とおもったのだ。 

痛みの原因が骨間接がらみなので 
整形外科・整骨院・カイロプラクティクなんかに通うことになるみたいっすね。 
あと、この病気、ちょっと珍しめかもしんない。 
行った整形外科の看護婦さんたちの反応が 
「あ~あれかしら?」じゃなくて 
「え?おしり?でっかいしりもちでもついたん?」だった。 


ちなみに・・・ 
12月中頃だったかな・・・ 
首もグギッ!!!っとなって、数日寝込んでました○| ̄|_ 
次はぎっくり腰あたりがきちゃうんでしょうか・・・ 
あれはかなり辛いらしいので来て欲しくないっす。


0 件のコメント: