Google+

2015年3月5日木曜日

閲覧注意度【低】 柔らか冬眠

ミリ単位な体長とか数十グラムな体重ばかりの我が家においてぶっちぎり重量級な娘っこ、それがカブトニオイガメ。

引越ししてからは玄関先の水槽で飼ってるもので、冬場に冬眠を通り越して永眠されたら泣いてしまうので、ささやかに玄関内下駄箱の足元でソフトクーリングっぽい待機をさせております。


そういえば絶食間にどんくらい体重減っちゃうんやろ?と気になったので、今年はちゃんと量ってみました!(つか今まで十数年何故量っていなかったのかというねもうね・・・





2014年平成26年12月5日の「ミラージュ(画像左)」と「フォトン(画像右)」です。




まずはミラージュちゃん。



ぽんぽん肉付きチェック!夏秋の超むちむちからは収まってしまってるが、ほどよくむちむち。




体重は565g






続きましてフォトンちゃん。







画像ではそうでもなく見えるが、心配になるほど細い。
ミラージュを見た後だからという説が濃厚という噂も無きにしも非ず。



まさかの100g差がついて462g。
双方同じ入荷の子で同じ500円玉サイズのお迎えで同じ水槽で飼ってるのに、個体差っておもしれぇ。






肉比べ。




ミラージュの体高。




フォトンの体高、低っっ!






それでは、三ヶ月経ちまして、さすがにもうおんもに戻してもいいかな~な気候にもなったこっちゃし、体重チェックしてから戻しますか。





うっぎゃあああーーーー!!ミラージュにゃんがガリガリにいいいいいぃぃぃぃ!!!!!




とガチで心配したが、あんよ引っ込めたらそうでもなかったw




体重は530g。
35g減なんで6%ほど減った事になるんかな。
甲羅のゴツさとかも関係するから、一概に何%が適正とかって無いかも?




フォトンちゃんもさして変化ないような・・・。




450g。
12g減・・・3%も減ってない!?





心配する程ガリガリにゃなってないし、余力もありそうやから外出しても大丈夫やn・・・・

待って・・・・・



まって・・・・・・・





開封済みを何ヶ月も放置して酸化させてまうのヤダからって、冬眠前にあわせて餌をうまく消費しきっちゃってたのよね。
餌、まだ買ってないのよね。
おんもの水槽には、同居の【元】小赤(現大和金)がいるのよ。
さすがに食欲スイッチ入っちゃったら、数年共に暮らした仲とはいえ、冬間別離してこっちゃし食っちまう可能性があるよなぁ。
いくら餌金の食い残しが育っちゃった末の大和金とはいえ、いまさら餌扱いしてやりたくないし・・・



ごめん、こんど餌調達してくるまで、もうちょい下駄箱前で待ってておくれ。



0 件のコメント: