Google+

2014年4月2日水曜日

特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~」 内覧会に行って来たよ(3/3)


前記事の続き、はいラス枠ですよ~。































最後にもっかい公式への誘導やらなにやらぺったん。




特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~」 

2014年3月21日(金・祝)~5月25日(日)
※休館日:毎週月曜日(3月24・31日、4月7・28日、5月5日は開館)、5月7日(水)
※開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23 大阪市立自然史博物館ネイチャーホール(大阪市・長居公園内)
TEL:06-6697-6221

大阪市立自然史博物館ホームページ
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

特別展特設ページ
http://triceratops-ex.com/



特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~」
トゥギャッターまとめ
http://togetter.com/li/644281



会場動画。








ところで・・・
僕は予備知識が無いので、説明パネルの存在というモノがとってもありがたい。
子供向けに作られたパネルなどは、そりゃもうわかりやすい上に大事な要点がぎっちりなわけですよ。


今回のトリケラのんで一押しパネルがこちら!


若干ネタ風味でありながら、化石からこれだけの事が読み取れるという事を表現している素敵パネル!
肉食獣って獲物のぽんぽんからもぐもぐってイメージなんだけど、ティラノんは首なんだね。
息が残ってて暴れられるとやっかいだから、完璧に絶命させるという意味があったりするんだろうか?
それともたまたまこのティラノんの好みが首のセセリ肉だったんだろうか?




ちなみに、2012年の特別展「発掘! モンゴル恐竜化石展」ではこのパネルが僕のハートにクリティカルヒットを浴びせました!


わかりやすいにもほどがある!!!!


これからも子供や初心者向けのわかりやすいパネル作成期待しております('◇')ゞ







それではこれにて終了。
また何か特別展なりあったら全力で乱入報告するぜ♪
(内覧会枠に当たればだけどなw 通常開催日に行くとお客さん一杯で写真撮れないんだも~ん)



0 件のコメント: